準高等遊民生活、またはポリグロット目指して多言語学習する日々

めいぼうじんの弟が語学(英語・韓国語・中国語・ロシア語)習得したりギター・エフェクターの製作したりちゃんと真面目に働いたりするブログ

【英語】Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

為せば成るし、為さねば成らぬし

 文法書のお話。

 

  俺が大学受験(2006年度入学)していた時期には既に英語ができない人向けとして脈々と伝わっていたくもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)。こちらはアルファベットの読み方書き方から教えてくれる、マジ初学者向き。

 単語を入れ替えながら自分で英作文していく感じで進めていくから、短文暗唱=瞬間英作文の下地作りを優しく易しく教えてくれる本ですね。ただ、1回2回英文法書を通読した人には負荷が軽すぎると思われます。短文暗唱しながら中学英語を思い出していく本かな。

 

 次。俺が大学入学した次の年に出版されたMr. Evine の中学英文法を修了するドリル。最近になってその話題を聞いて購入。Kindle用にも出版されてて、そちらだと書籍版よりかなり安く購入可能。

 中身は「既に英文法をひと通り流したけどブランクある人」に向いてるように見えます。解説は多からず少なからずといった所。全くの初学者(アルファベットも分からない)でなければここからスタートできるでしょう。毎課毎課、最後に前回の復習と今回学んだことを使うテストがあるので勉強するスタイルも決めやすいでしょう。

 この本の着目点で素敵だなと思うのが、ほぼ全ての文でSVOCMを取っていること。大学受験一浪したんですけど、高校時代一切勉強しなかった英語が浪人初期で急激に上達したのは、文型を毎回取るように指導されて、それをずっと信じて続けていたからだと今でも思います。

 

 浪人していた時期も周りは、西きょうじだー。ポレポレだー。ロジカルリーディングだー。と読解力を鍛えることが金科玉条だと思い込んでる人が多かったんですけど。その基礎となる文法のところでつまづいていて上手く学習を吸収できていない人よく見かけますね。

 

 Mr.Evine には、例えば今日俺が終えたレッスンの最後にも「予習よりも復習です。前に進む力が出ないときは復習に力を注ぎましょう」と綴られています。

 なぜか英語力が伸びない! こんな経験してる人は中学時代に戻りましょう。

 公文式でもいいです。山口実況本でもいいです。安河内本とかでも構わないのです。

 騙されたと思ってどれでも1冊を通して1回基礎からやり直してみよう。これを実行に移せるかどうかで今後の身の振り方変わってきますね。

 

書籍版Kindleがありますよ。

Kindleの方が安いので、軽いから他にも色んな本が持ち運べるKindleマジ便利。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ