準高等遊民生活、またはポリグロット目指して多言語学習する日々

めいぼうじんの弟が語学(英語・韓国語・中国語・ロシア語)習得したりギター・エフェクターの製作したりちゃんと真面目に働いたりするブログ

【音読】リピーティング用音声かんたん作成法

懐古主義

 昔ならリピーティング用音源作るのに午後のこ~だ使ってた気がするよ。何もかも懐かしい。

 Win XPでは使いやすい録音ソフトがたくさんあったんだけど、7や8.1は対応ソフトがグンと減った印象。

 そこでネットサーフィンしながら使いやすいソフト探してました。

早い話がこのサイトを見て

パソコンで音声録音できるフリーソフト「MooOボイス録音機」 | ネットビジネスで20代にて転職して独立したなるひこのブログ

 

傾注、インストール時の注意

 何はなくともこの3つの害悪ソフトをインストールしないように一個ずつチェックを外そう。

 いらないソフト三兄弟さえ取り除けばポーズ付き音声が簡単かつ効率的に作れます。

 

 iTunesとかは再生中にスペースキー押せば音声が止まるようにできるので、切り取りたい範囲まで音源が喋った後にスペースキー叩いて音声を一時停止し、同じ範囲をリピーティングしたらもう一度スペースキー押して再生。を繰り返すとイイカンジにポーズ付き音声が作れます。

 

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

 

 今はぜったい音読のポーズ入り音声を作りながらリピーティングやってます。

 ぜったい音読の著者は薦めてないけど、ディクテーションをしながらテキストファイルを作ると、iPodだけでどこでもリピーティングできる環境構築できちゃうね。

 韓国語でも小学生用のテキストを題材にした音源付きテキストがあるそうなので、いつかそれ買ったら同じようにポーズ付き音声作ります。

にほんブログ村 外国語ブログへ